北海道のデートスポットと遊び場まとめ!2人で思い出を作ろう!

北海道エリアの人気のデートスポットをまとめました!おすすめ観光エリアや各地のイベント、施設をご紹介していきます。多少なりとも参考になればと思っておりますので、興味のある方は宜しくお願いします。

北海道,登別で温泉デート!

 

 

登別温泉の歴史

登別温泉安政年間に開湯したといわれている道内最大規模の温泉地です。温泉の源泉である地獄谷がある狭い谷あいの中に数多くの温泉宿が軒を連ねています。

 

登別温泉へは、札幌中心部からだと道央自動車道を経由して登別ICで下車します。所要時間はおよそ1時間半です。バスだと札幌駅前バスターミナルから道南バス高速おんせん号で1時間40分です。登別温泉ターミナルで下車します。鉄道だとJR特急北斗で、およそ1時間半です。

 

新千歳空港から車ではおよそ1時間。バスを利用すると、高速エアポート号で所要時間はおよそ1時間です。鉄道ですと、南千歳駅まで快速で行ったあと、JR特急北斗で、およそ1時間です。

 

 

観光スポットとしては地獄谷が有名です。

 

温泉街の北東に位置する長径450mの爆裂火口跡です。赤茶けた地肌の谷に、煮えたぎるような熱湯やガスが立ち込めています。ここから多種多様な温泉が毎分3000リットルも湧き出しています。荒々しい岩肌のあちこちから湯けむりが立ち昇る様子はとても壮観です。特に冷え込んだ朝には見応えがあります。

 

またロープウェイで山頂まで登ったところに、のぼりべつクマ牧場があります。標高550mのクマ山山頂で約100頭のヒグマが飼育されています。アヒルのレースや、クマの生態なども分かるイベントも開催されています。 

登別温泉の人気の旅館をご紹介!

 

1軒目は第一滝本館。

登別温泉の名湯が7種類の泉質を楽しめる老舗旅館です。総面積が1500坪の大浴場には、檜風呂、打たせ湯、露天風呂など35もの浴槽があって楽しむことができます。癒しの湯めぐりを心ゆくまで楽しめます。

 

www.youtube.com

 

2軒目は花鐘亭はなや。

こまやかなおもてなしで、ファミリーや小グループなどに人気の宿です。食事は目にも美しい懐石風の料理です。朝夕共に部屋着ですごすことができ、温かいものは温かいうちにタイミングよく運んでくれます。

 

3軒目は御やど清水屋。

料理が自慢の老舗旅館です。総ひのきの露天風呂を楽しむことができて、のんびりと過ごすことができます。料理は旬の素材を活かした会席料理でボリュームは満点です。

 

www.youtube.com

 

登別温泉 地獄谷 鬼火の路 - YouTube