北海道のデートスポットと遊び場まとめ!2人で思い出を作ろう!

北海道エリアの人気のデートスポットをまとめました!おすすめ観光エリアや各地のイベント、施設をご紹介していきます。多少なりとも参考になればと思っておりますので、興味のある方は宜しくお願いします。

デートスポットや子供にも大人気の場所!旭山動物園に行こう!

子供も大人も楽しめるスポット!動物園デート!

 北海道といえば旭山動物園を連想される方も少なくないほど、今や有名になった旭川市にある旭山動物園。カップルのデートスポットして、また、子供連れの家族の休日は動物園で過ごす家庭もあります。今では日本の観光客だけに留まらず、外国の観光客も訪れるほどの人気の動物園へとなり、外国人観光客を北海道へ誘致する為の大切なスポットの一つとして注目されています。

キングペンギン(旭山動物園) 

旭山動物園が「奇跡の動物園」と言われる由来とは?

 

旭山動物園が「奇跡の動物園」と呼ばれる理由は、動物園の歴史を知れば分かります。旭山動物園が開園したのは1967年7月1日。

開園当時は北海道では3番目に大きな動物園として、徐々に来場者数を増やしていきましたが、1994年に園内でエキノコックス症が広がり、感染した園内の動物たちが次々に死んでしまうという事態が発生し、動物園に大きな被害をもたらしました。

動物園再建への軌跡

失った信頼と来場者を取り戻す為に、動物園では「行動展示」という新しい展示方法を導入。一般の動物園では、動物の姿をそのまま見せるという「形態展示」を取り入れているが、動物の行動や生活をそのまま再現させ、より自然の中に近い状態で生活させるための施設が建設されから、一気に来場者数が増加。

東京の上野動物園、名古屋の東山動物園に次いで、日本で3番目に入るほどの来場者数を記録するまでに成長をとげ、現在でも様々な施設の計画や施工を続けています。

キングペンギン(旭山動物園)

長年人気を集めているのが、2000年9月にオープンしたペンギン館。

園内では4種類のペンギンが飼育されており、中でも海中を泳ぐペンギンを観察できる水中トンネルは、ペンギンが空を飛ぶようにも観え迫力満点!

他にもあざらし館やライオン館も人気があり、沢山の見物客が訪れています。

ライオン(旭山動物園)

ゴマフアザラシの親子(旭山動物園)

旭山動物園 シロクマの写真